人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6時半起き
なんだかやたらと感慨深げな今日。
何に対して、という訳ではないんだけど。
久しぶりに懐かしい人からメールがきたり。
昔起こった出来事を思い出させるような光景に遭遇したり。
懐かしい友達のことを思い出したり。
なんだか不思議な気持ち。
秋だからかな。
ちょっぴり寒くなって、センチメンタルな気持ちになってるんだろうか。

色々なことがあって。
ずっとアキラとして色んなことを吐き出してしまいたかったのに。
忙しかったり、気持ちに余裕がなかったり、うまく言葉にできそうにないぐらい、まとまらなくてモヤモヤしていたりで、パソコンに向かえず。
ようやく、何故か今、色んな気持ちがごちゃ混ぜになって、ようやく書けそうな感じになった。
現在午後10時。
寝るには最高のシンデレラタイムなのに(笑)。

最近は心身共に疲れきっていた。
仕事のこと、人間関係のこと、それ以外のことでもトラブルがあったり。
将来のこと、色んなことで悩んだり、落ち込んだりして。
折角の休日になっても、楽しみにしていた予定があっても、身体が動かなくて。
キャンセルしてボーッとした一日を過ごしていたりした。
落ちるところまで落ちないと、という感じだった。
落ちて落ちて落ちきって、しっかり反動をつけないと飛び上がれない感じ。
あーここまできたら落ちるところまで落ちるか、と無意識に思ってるかのように、落ちて落ちて、反動はついてないけどちょっぴりだけ上がって。
でも、まだ落ちてる途中の辺り。
けど、随分マシだな。

つい先日、「睡眠相後退症候群」という言葉を知った。
なんだか衝撃的だった。
今まで、人が当たり前のようにできていることができなくて、ずっとずっと苦しんできた。
その答えの一部を見たような感じ。
当てはまることが多くて、ビンゴかどうかはわからないけど、自分が頑張っても頑張ってもできないことが、障害として証明されてると思うと、なんだか少し気が楽になった。
赤ん坊の頃からうまく眠れなかったらしい私。
大きくなっても、人が当たり前のように眠るのに、人が寝るはずの時間帯にうまく眠れない。
頑張って一日なんとか0時前に寝ても、その早く寝てしまった一日を取り戻すかのように、翌日めちゃくちゃ遅い時間に寝てしまったり。
全然眠れない訳じゃないから、不眠症とも違うよなーとか、これってただの怠け病かな、とか。
寝たくない病だなーとか、心の弱さかなーとか。
人から理解されないものだなってすごく思ってたし、どうして自分はきちんとした時間に眠れないのだろう?と。
頑張っても頑張っても何故眠れないのだろう?と思ってた。
3日連続で夜0時までに眠ることすら自分にはすごく難しくて。
一週間続けて0時前に就寝したことが、果たして生まれてこの方あっただろうか?という感じだ。
周りから、不眠症じゃないかとかなり心配され、診断テストで重度の不眠症の可能性有り、と出て、病院に行った方が良いよと言われたりした。
モヤモヤしてたけど、自分の力でどうにもならないのだと思ったら気持ちが楽になり。
逆にできないならやってやろうという気になり。
眠れないなりになんとか横になったり、普段から朝なかなか起きるのが難しいのに、一昨日と今日は休日にも関わらずなんとか6時半に起きたりした。
休日だからもう少し寝よう、という甘えを捨て、とにかくやると決めたらやろう、という感じ。
睡眠不足だからもっと寝ようと思う気持ちを振り払って、4時間半寝たか寝てないか、だったんだけど、とりあえず負けるのは悔しいからなんとか踏ん張って起きてみた。
挫けたりすると思うけど、できなくて当然、できたらラッキーぐらいな感じで、気張らず続けてみようかな。

ずっとできないことに憧れて、よく「朝活」って言葉で検索して、色んな人のブログを読んだり。
起きるコツやら眠るコツやらを読んだり、睡眠についての本を借りたり。
でもうまくいかず、そんな自分に落ち込んだり、でもまた調べて頑張ってみようと思ったり。
そんなことを繰り返して今に至る。
一昨日から、夜はカフェインを飲まないように気を付けてみたり。
けど、昨日は夕飯に誘ってもらったらお寿司屋さんで、あちゃーと思いながら夜遅くにお茶を飲みまくったせいか、昨日は2時間半以上布団に入ってても眠れなかった。
今日は、安眠に良いらしいカモミールティーを飲んでみたよ。
効果はあるのかわからないけど、友人と会って9時間ぐらい喋り倒したことと、寝不足で朝6時半起きしてるせいか、今は少し眠くて半目になりながらこれ書いてる(笑)。

さて。
まだ書きたいことはいっぱいあるんだけど、折角の眠気があるうちに寝る用意を始めよう。
洗濯物も畳みかけだし、出かける前に食器洗えなくて汚いままだし、他にもやらないといけないことだらけだけど。
明日にまわせるものは明日にまわして、とりあえず身体を休めよう。
明日も朝早い。
良い一日になるように。
良い夢を見られるように。
明日いい笑顔でいられるように。
前向きな気持ちで眠りにつけたらいいな。
by akira-244 | 2012-10-08 22:39
<< 向き合う 見えてくるように >>